えのき観察日記

えのたんというゆるキャラが好きです。

スタバに行った話

今日はスタバに行きました

 

wktk

 

メニューはこんな感じ

f:id:mtbr0521:20170823224620j:plain

 

マレーシアのスタバはサイズが日本のサイズより1回りずつ大きくて、

 

日本でいうトールからしかない。

 

ちなむとクリーム多めは『Big cream』と言うらしい

 

 

スタバナナを飲みました

 

f:id:mtbr0521:20170823224624j:plain

なお果肉 is どこ

 

RM18で450円くらいなので日本よりちょい安です

 

 

 

 

 

マレーシアの通貨はRM(リンギット)とかいうもので

 

だいたいRM1は25円〜26円くらい

 

だいたいリンギと略して呼びます

 

 

 

 意識がライジングなので 

www.youtube.com

 

稟議!?!?

 

とか思う

 

 

 

 

なお青い紙幣がRM1である 

f:id:mtbr0521:20170823002201j:plain

細かめの紙幣は一部が謎にスケスケである

 

セクシーかよ(?)

f:id:mtbr0521:20170823095704j:plain

 

 

 

 

昼と夜のご飯は会社と住居のそばにある、

f:id:mtbr0521:20170823002152j:plain

 このビルの中で食べております

 

 

 

 

 

まず「ママック」、

マレーシア料理とインド料理をお皿に盛り付けた分だけ支払うお店。

 

f:id:mtbr0521:20170823095718j:plain

 

なおママックは固有名詞ではなくこの手の種類のお店の呼び方らしい

 

 

 

そしてこれはママ

f:id:mtbr0521:20170823231007j:plain

初日からホームシックになったわ

 

 

 

 

ママックで私が食べたのはこちら

f:id:mtbr0521:20170823001718j:plain

お米にチキンとかカレーとかいろいろのせたやつ

 

 

これにフレッシュオレンジジュースをつけて 

RM20(500円)くらい

 

全部スパイシーで辛め

だがしかしうまい

 

 

 

その他いろんな麺類が食べれるチャイナなお店

f:id:mtbr0521:20170823224706j:plain

カレーのスープの太麺をオーダーしました

 

 

f:id:mtbr0521:20170823224648j:plain

 

マレーシア、だいたいこんな感じの紙にオーダーを書いて

f:id:mtbr0521:20170823224634j:plain

店員さんに注文します(なお読めない)

 

 

 

Bが太麺、Tが細麺、Mがちぎり麺で

f:id:mtbr0521:20170823224833j:plain

 ちぎり麺だとこんな感じ。

 

こんなパスタあったよなと言う感じ

 

 

なおRM11(300円くらい)でめちゃくちゃ美味しいので

他の麺にもチャレンジします(キリッ)

 

 

 

なお

f:id:mtbr0521:20170823224659j:plain

マレーシア、香辛料入りの料理が多いので

 

毎日のように白い服を染めます

 

 

 

今日もシミを作ってしまい、

 

とてもつらい