えのき観察日記

えのたんというゆるキャラが好きです。

SIMフリーの話

マレーシアに来てはや一週間。

 

 

See you Japan until September 29!

Manaminさん(@manamin0521m)がシェアした投稿 -

 

想像してた以上に余裕がなかった〜〜〜〜〜!!

一瞬だった〜〜〜〜!!!

 

 

初めての海外長期滞在、

見るもの聞くもの感じるもの全てが新鮮で

来てよかったなととても思う

 

 

 

思うところはたくさんあるので

落ち着いた頃に書きます(たぶん)

 

 

SIMフリーになったよ>

 

 ようやくSIMが交換でき、マレーシア用の番号をGETしました〜!

SIMフリーって海外志向女子たちがよく話してたので

私もドヤァな気持ちになった

 

 

SIMフリーケータイを扱う方法が

いまいちわからなかったので書き留めておく。

 

なおSIMってこれです

f:id:mtbr0521:20170829021137j:plain

 

 

1、SIMロックを解除する

 

auの場合、窓口に行かなくてもMy auから無料でできました!

窓口に行くと有料なので注意!

確か購入後、180日を経過している

iPhone6S以上からなら、SIMフリーにできるはず。

これは日本にいるうちに行っておくと◎

 

 

2、現地のSIMカードを買う

 

f:id:mtbr0521:20170829015647j:plain

こんなのを現地のケータイショップで買いました

RM10(250円くらい)

 

 

日本でもamazonを使って海外のSIMを買えるらしい

ヨーロッパ周遊用やアジア圏で使えるものなど

複数の国で使えるSIMもあるそうなので

今度チェックしてみたい

 

 

3、SIMカードを入れ替える

 

SIMカードを取り出すための針がなくて苦戦しました;

 

安全ピンでも取れるらしいけれど

ケータイショップで交換までやってきたほうがいいかも

 

 

4、WiFi環境下でアクティベートする

 

初期設定時のような画面になるので、

アクティベートしないと使えないです

 

なかなか公共のWiFiだとうまく接続しない上に

重いのでWiFiがいい感じのところで

やるのがいいと思われる

 

 

左上に今までとは別のキャリア名が出たらOK!

やったね!

f:id:mtbr0521:20170829013938j:plain

 

※5、追加でデータチャージ

 

SIMにはほんのちょっとの

データが入っているだけなので、

使い切るごとにコンビニでトップアップといったような

データチャージが必要らしい

 

トップアップしたらまた追記するぞ!

 

インターン先での話>

 

ピリついたミーティングで

 

私『ブイバック(Excelの関数のつもり)が〜〜』

 

とか言ってしまった

 

正しくはブイルック(VLOOKUP関数)である

 

ブイバックってなんだよ

 

 

『それはだいぶ派手な下着の事だね〜〜』

 

とCEOの方から突っ込まれた

 

 

 

TならぬV、

 

確かにきわどそう

 

 

 

<日本食を食べた話>

 

今回はわりとガチめの日本食料理屋に行きました

 

f:id:mtbr0521:20170829013957j:plain

 

マレーシア語はわりとローマ字読みらしい

 

f:id:mtbr0521:20170829014008j:plain

 

JEPUN!!!

 

メニューは天ぷらとかお寿司とかわりと本格的

 

値段はマレーシアにしては高めだけれど

普通に日本で日本食食べるくらい

 

 

変わり種の寿司も多めでした

f:id:mtbr0521:20170829021742j:plain

レインボー巻きに挑戦したかった

 

 

私が食べたのはこれ

f:id:mtbr0521:20170829013945j:plain

カリフォルニアロールと焼肉サラダである

 

 

日本食 #とは